[PHP-users 16532]Re: 「名」「前」「名前」が「?」になる

Kenji ono ono @ fjct.fujitsu.com

小野と言います。

横はいりですみませんが、後学のために教えて下さい。

> 私が対処法としてやったのは、POSTするときに、EUC特有
> の文字コードを持つ文字を一緒にPOSTすると言うやり方です。
> (おもいっきり邪道でしょうが(^^;)
> 具体的には
> <input type="hidden" name="dumy" value="雀の往来">
> とやりました。
> こうすることによって、POSTされた文字が確実にEUCだと
> 認識できるようにしたのです。

何故、これだとEUCになるのでしょうか。
なんとなく、php.iniのエンコード指定をきっちりする事で回避可能
かと思うのですが、岡崎さんのやりかたには非常に興味があります。

すみませんが、宜しくお願い致します。