[PHP-users 16533]Re: 「名」「前」「名前」が「?」になる

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 何故、これだとEUCになるのでしょうか。

「EUC特有の文字コードを持つ文字を一緒にPOSTする」からです。

> なんとなく、php.iniのエンコード指定をきっちりする事で回避可能
> かと思うのですが、岡崎さんのやりかたには非常に興味があります。

なぜそう思いますか?

EUC で返してくれると期待しても、Shift_JIS で返事する、
そんな環境もあるでしょう。

そして、そういうユーザの環境をどうこうすることは難しいので、
エンコードを判定する際にヒントとなる情報を hidden などで、
渡すのは、ごくごく普通のやり方です。

くどいようですが、「文字化け」「美乳」などのキーワードで
過去ログを参照してください。

FAQ (よくある質問) です。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>