[PHP-users 16553]stream_wrapperとfile_exists

sumi @ orihime.net sumi @ orihime.net

SUMiです。こんにちは。

PHP4.3.2において、stream_wrapperを使用しています。

マニュアルの
http://search.net-newbie.com/php/function.stream-register-wrapper.html
のサンプルのクラスを使用してさまざまなライブラリを使用する実験を行ってい
たのですが、file_existsにURIが渡されると、FALSEが返ってきます。

ファイルシステム上にはもちろんファイルは存在していないので当然の結果と言
えるかもしれませんが、

ファイルの存在確認→データの読み込み処理

という処理を行う場合、このおかげで処理が中断され、その後のファイルの読み
書きの処理まで進めないライブラリが出てきました。

PEARのさまざまなクラスで組み合わせれば面白そうなクラスがあるのに、使用で
きないのは残念でなりません。

# そのクラスのほうがfile_existsなどを使わないように変更すれば、それはそ
# れなんですが。

stream_wrapperとfile_existsを両立させる方法はあるのでしょうか?