[PHP-users 16590]Re: stream_wrapperと file_exists

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

sumi @ orihime.net wrote in <20030708122150.5CCC.SUMI @ orihime.net> :
>マニュアルの
>http://search.net-newbie.com/php/function.stream-register-wrapper.html
>のサンプルのクラスを使用してさまざまなライブラリを使用する実験を行ってい
>たのですが、file_existsにURIが渡されると、FALSEが返ってきます。
>ファイルシステム上にはもちろんファイルは存在していないので当然の結果と言
>えるかもしれませんが、

file_exists()は、リモートファイルには使えませんとマニュアルに
ありますね。

>PEARのさまざまなクラスで組み合わせれば面白そうなクラスがあるのに、使用で
>きないのは残念でなりません。
># そのクラスのほうがfile_existsなどを使わないように変更すれば、それはそ
># れなんですが。

file_exists()による検査を無くし、fopen()の結果で判断するのが
一番楽そうです。

--
Youichi Iwakiri