[PHP-users 16576]Re: DSOでsuexec??

satou-y @ idc.aics.ne.jp satou-y @ idc.aics.ne.jp

こんにちは、佐藤です。

> [...]
> Subject: [PHP-users 16573] Re: DSOでsuexec??
>
> わたなべです。
>
> Osamu Shigematsu wrote on 2003/07/09 09:20
> with Subject: [PHP-users 16571] DSOでsuexec??

> 僕もまえから気になってました。
> http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-July/017037.html
> のスレッドもsuexecがらみですし。(このスレッドたぶん未解決?)

これもわたしが投げた質問です。結局メールだけでなく、apacheの子プロセスがapache動作権限で動くと
よろしくないことが多くあることにきづきました。

 >http://solaris.bluecoara.net/servers/apache/setuid13.phtml
>
> んー。なるほど。原理的に無理がありそうなんですね。

apache-1.3.27では原理的に無理そうなので、色々調べて
いたところ、apache2.0.x では、
./confgure --withmpm=perchild にて、子プロセス起動時に
VirtualHostで指定したユーザー、グループの権限で動作
するようです。
詳細は以下を御覧いただけると良いかと思います。
(http://httpd.apache.org/docs-2.0/mod/perchild.html)

というわけで、suexec + php はスクリプト版、モジュール版では、apache2.0.xでないと駄目そうですね。