[PHP-users 16622]amazonのWebサービスにPHPからアクセス

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

アメリカ本国のamazonでは既に開始されていたサービスですが、
日本でも本格的に利用促進を始めたようです。

アマゾン Webサービス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/associates/join/webservices.html

開発者用のキットをダウンロードしてみたところ、
PHP用のサンプルスクリプトもありました。

こいつは面白そうです。

自分のサイトにアマゾンの「買い物篭に入れる」ボタンを
掲載する等はもちろんのこと、たとえば
Similarities Searches とかいうコマンドを使うと
「この本を買った人は他にもこんなのを買ってます」のリスト
を得ることができたりするようです。

例としては、↓のページはきっとこのwebサービスをつかっているのでしょう・・・。
http://www.hon-cafe.net/cgi-bin/navi.cgi?mode=book&uid=bc0009&bid=20021130034200