[PHP-users 16631]メールで受信した絵文字

Morikazu Yasuhara yasuhara @ m-ripple.com

はじめまして
安原と申します。

過去ログで度々拝見しましたimode絵文字の件で質問があります。
フォームからの入力をPostgreSQLに格納して表示するという部分は
PIAさんのスクリプトを利用させて頂き、無事完成しました。
(PIAさん 他MLの皆様ありがとうございます。)
ただ、絵文字をメールで受信した時に解析することができません。

現在、qmailを利用しており、.qmail-*** ファイルに
| php hogehoge.php
として、受信メールの内容をスクリプトに渡し、STDINから取得し
て解析を行っています。
そのときに、受け取った時点で文字コードがJISとなっております
ので、例のスクリプトが使えないようです。

受信メールのサブジェクトと本文に入っている絵文字を変換する
こともできるのでしょうか?

システムにも文字コードにもあまり詳しく無いので、見当違いの
質問をしていたら申し訳ございません。

環境は以下の通りです。
Red Hat Linux 8.0
PHP 4.3.2
qmail 1.03

もう一点質問があります。
Smartyというテンプレートエンジンを利用しているのですが、EUC
しか利用できないようなので、EUCでページを完成させた後にShift
JISに変換して出力しています。このような場合は、絵文字はバイナ
リではなく、10進数(といった表記)のテキストで表記す
るしか無いのでしょうか?

以上、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。