[PHP-users 16648]日付・時間文字列からUNIX時間への変換

Ryo Kunieda formsoft @ tcct.zaq.ne.jp

初めまして。本日より参加させていただいております。
早速ですが助言を頂きたいことがありますのでよろしくお願いいたします。

FAQだとは思うのですが・・・

データベースから取得した YYYY-MM-DD HH:MM:SS という TIMESTAMP から現在時刻
までの経過時間を求めたいと思います。
単純に考えて、日付文字列をUNIXタイムスタンプに変換して time() との差を取れば
いいのだと考えて strtotime() を使えばいいのだと考えたのですがうまくいきませ
んでした。手元の資料では strtotime() は米国式の日付のみを受け付けるとありま
したので、これが原因だと推測しています。

過去ログも確認しましたが mktime() などを使う以外ないのでしょうか?

PHP 4.2.4-dev です。
よろしくお願いいたします。

formsoft @ tcct.zaq.ne.jp (FormSoftware)
Ryo Kunieda -  FormSoftware
Osaka, Japan Tel:+81-6-6335-6266 Fax:+81-6-6335-6276