[PHP-users 16657]Re: Red Hat Linux9mb関数

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

Sun, 13 Jul 2003 12:44:01 +0900 の刻
takay <takay @ cup.com> は書かれました:

ams です。ごめんなさい、話しの経緯上、高柳さんの下にぶらさげ
ますね。基本的に、高柳さんの書かれていることが対処方法として
正しいと思いますので。

> On Sat, 12 Jul 2003 19:54:56 +0900
> "T.T." <toramaru @ titan.ocn.ne.jp> wrote:

> RedHatから提供されてくるrpmでは、mb関数はサポートされてい
> ません。つまり、mb関数を使えるようにしたとしても、Errataが
> あがってきたときそれをそのまま up2date(rpm -Fvh)できない
> んです。

PHP に限らず、依存関係の全てを自分で調整する覚悟なら、堀田さ
んの作成された src.rpm [16572] が使えるのでは?また、その説明
を一読すれば、様々な事情がわかるはずです。

これなら、php.ini も mb 関係を気にすることなく最初から手間い
らずだと思いますけど。

で、警告じゃないですけど、これは、高柳さんの、おっしゃってい
ることの「意味」を良く考えて下さいね。つまり、パッケージの管
理をシステムにまかせられなくなりますから。

私は、どっちみちドライバー類を入れ替え、カーネルも入れ替えが
必要になるので、構わないですけど。

ちなみに、私のパーソナルな環境は、RedHat 7.2 PHP 4.2.3 です
が、やはり Vine Plus から apache,PHP,PostgreSQL,Tcl/TK を貰
って来て、一部spec やパッチを書き換えてフィッティングしてま
す。RedHat 9 Pro も、基本的に、その線でいく予定にしてますが
、PHP の出番が無いので、そのままです。

リビルドに必要だった、各種パッケージは、全部 Vine
2.6RC1,Vine Plus から、src.rpm でリビルドし、一時的に入れ替
え、不要なものは、後で消しました。(postfix,MySQL ぐらいでし
たが)

> configureオプションについてはマニュアルに書いてありますの
> で、自分に必要なものを指定するようにしてください。

本来、私も、ソースからのビルドを勧めます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

コンパイラオプションは、堀田さんの src.rpm を展開すれば、
spec ファイルを参照できます。使うものだけ頂いてくればどうで
しょう。(ちらりと見ましたが、RedHat 9 のパッケージングに、き
ちんと対処されてますよね。驚いた。)

また、ビルドに必要な他のパッケージの記述もありますし。コンパ
イラオプションと必要パッケージを睨んで、自前のオプションと、
ライブラリ群を確認し、マニュアルと照合すれば、コンパイルエラ
ーで悩むこともなくなる(そちらのシステム情報を知らないので保
証できませんが)と思います。

ちなみに、ソースビルドなら、一般検索で、懇切に説明してくれて
いるページも沢山ありますよ。

---
ams
mailto:ams @ smile.ocn.ne.jp