[PHP-users 16659]Re: [PHP-users16654]セッションのセキュリティーとキャッシュはトレードオフ?

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> この問題はPHPでは解決できないのでしょうか?逆に他のServle
> tなどでは回避できるのでしょうか?

プログラムの実行と表示を、独立したソフトウェアが行うというWebの本質的な
問題なので、通常のブラウザを使っている限りでは対策できないと思います。
nocacheしたところで、構わず戻れるブラウザもあります。

FlashやJavaAppletなどで独自インターフェイスを作れば問題はかなり解決でき
ると思いますが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp