[PHP-users 16658]Re: [PHP-users16654]セッションのセキュリティーとキャッシュはトレードオフ?

Yoshitake Ikegame ZVD03666 @ nifty.ne.jp

池亀です。稲垣さんご返信ありがとうございます。

荒垣さんがおっしゃっている通り例えば入力画面から確認
画面へ遷移後に再度入力画面に戻る時などはプログラムを
作りこんで対処していますので最低限の利便性は備えている
つもりです。

ただ一般ユーザーは戻るボタンを頻繁に利用すると思いますの
でその度に【ページの有効期限が切れて・・・】というメッセージ
が出るのは見た目に良くないですし、お客さんもなかなか納得し
てくれないところです。
お客さんとしては「他のサイトでは普通にできれるけど?何か特別
な事でもしてるの?」と思われているようです。

この問題はPHPでは解決できないのでしょうか?逆に他のServle
tなどでは回避できるのでしょうか?