[PHP-users 16662]Re: 日付・時間文字列からUNIX時間への変換

Ryo Kunieda formsoft @ tcct.zaq.ne.jp

ありがとう御座います。

>  |strtotime() を使えばいいのだと考えたのですがうまくいきませんでした。
>
> とのことですが,このMLでは,具体的にどんな式を実行したのか書いていただけ
> ると,皆さん助かります(ときに怒られます)。

別にそんな難しいことではなく、Postgresqlからデータを得て

$result = pg_query($db_id, $sql) or die("ユーザー情報取得エラー
$php_errormsg<br>\n");
$login_date_s = pg_fetch_result($result, 0, "login_date");
$login_date = strtotime($login_date_s);

などと試験してます。$login_date_s の表示については問題なく期待したものを得て
いると思います。

> で,本題ですが,manualにある例に従えば,
>
>     strtotime("YYYYMMDD HH hours MM minutes SS seconds");
>
> で,UNIXのタイムスタンプが取得できるので,YYYY-MM-DD HH:MM:SS を適宜
> "YYYYMMDD HH hours MM minutes SS seconds" に変えればOKだと思います。
> その変換は,色んな方法があると思うので試行錯誤されて下さい。

えっと・・・
質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、書き換えるならmktime()でもいいと思い
ます。面倒ですけど、確実でしょう。
もっと簡単な形で変換が出来ないかな? と言う質問でした。

また、<http://search.net-newbie.com/php/function.strtotime.html>にある例では
この書式の例は見つからなかったのですが何処に記載されているのでしょうか?

date()という関数があるのですから、その逆関数は無いのかなという疑問です。
必要性は高いものだと思うので実装されていないのなら「定石」の書式があるのでは
と思ったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

formsoft @ tcct.zaq.ne.jp (FormSoftware)
Ryo Kunieda -  FormSoftware
Osaka, Japan Tel:+81-6-6335-6266 Fax:+81-6-6335-6276