[PHP-users 16664]Re: 日付・時間文字列からUNIX時間への変換

Shuji TANAKA stanaka @ longpro.ne.jp

田中と申します.
初めて発言させていただきます.

 以降,stanaka と名乗りたいと思いますので,どうかよろしくお願いいたします.

> $result = pg_query($db_id, $sql) or die("ユーザー情報取得エラー
> $php_errormsg<br>\n");
> $login_date_s = pg_fetch_result($result, 0, "login_date");
> $login_date = strtotime($login_date_s);
>
> などと試験してます。$login_date_s の表示については問題なく期待したものを得
て
> いると思います。

 ちょっと気になるのですが,これ $login_date_s の値を同時にチェックされてい
ますでしょうか?.

 手元の環境(PHP4.1.2,PostgreSQL7.2.1)では,strtotime()は

>     strtotime("YYYY-MM-DD HH:MM:SS");

 の書式を普通に受付けて処理してくれました.
 ただ,PostgreSQLのtimestamp型からだと,マイクロ秒レベルまで値が返ってくる
場合があると思うので,その場合は,

strtotime( "Y-m-d H:i:s.??????+09" );

 の????の部分を処理できずに-1が返るみたいです.後の+09はJSTのオフセットだと
思いますが,こちらはstrtotime()はきちんと処理できるようですが.

 で,返ってきてる値がそれでないかどうか確認したほうが良いのではないかと思う
のですが,外してますでしょうか?.

 最後になりましたが,PHP,MLともに初心者ですのでどうか今後ご指導,ご鞭撻の
ほどよろしくお願いいたします.それでは失礼致します.