[PHP-users 16691]Re: セッションのセキュリティーとキャッシュはトレードオフ?

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

At Sun, 13 Jul 2003 22:26:29 +0900,
Yoshitake Ikegame wrote:
> ただ決済機能を持たない有名どころのサイトであまり「ページの
> 有効期限が切れています・・・」というエラーは見かけないですよ
> ね?それはページ毎に細かくキャッシュの制御をしているからな
> のでしょうか?

  申し込みフォームなどでも、相変わらず「送信ボタンを2度押さないで下さ
い」などの注意書きを見ることがなくなりません。キャッシュを有効にして
[戻る]ボタンを有効にしている割には、過去のページからの submit に対する
ケアを行っておらず、二重 submit に関しては運用でカバーしているケースが
多いのではないでしょうか?

  [戻る]ボタンを下手に有効にして、過去の入力状態が有効であるとユーザに
勘違いさせるよりは、「ページの有効期限が切れています…」というエラーに
なった方が実はユーザに優しいのではないかと、個人的には思います。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com