[PHP-users 16720]Re: セッションのセキュリティーとキャッシュはトレードオフ?

sumi @ orihime.net sumi @ orihime.net

SUMiです。

>   小山です。

こんにちは。

>   申し込みフォームなどでも、相変わらず「送信ボタンを2度押さないで下さ
> い」などの注意書きを見ることがなくなりません。キャッシュを有効にして
> [戻る]ボタンを有効にしている割には、過去のページからの submit に対する
> ケアを行っておらず、二重 submit に関しては運用でカバーしているケースが
> 多いのではないでしょうか?

「2度押さないで下さい」というのは、「ダブルクリックしないでください」と
いう意味かと思っていたのですが、違うのでしょうか?
リクエストが連続で2度来て、処理が2度行われるのを防ぐための注意書きかと思っ
ていました。

小山さんの投稿を見て、なるほどそういう意味もあるのかー。なんて思いました。

# ここまできたらもはやオフトピですか?