[PHP-users 16706]ステップメールの作成の仕方を、お尋ねします。

keisakai keisakai @ nqs.co.jp

keisakaiです。

以下の開発環境で、ステップメールを開発しようかと検討しております。
つまり、PHPを使用して、定周期で、資料請求者に返信メールを、自動的に返すよ
うな機能を盛り込みたいのですが、
たとえば見込み客から資料請求をもらって、1日後、3日後の何時何分にテンプレー
トメールを返すようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
サーバー側でそれを行うにはどうしたらいいのでしょうか?
タイマーを設定して、定時間隔で、現時刻を登録時刻と比較して、一致したときに、
返すというような感じになると思うのですが・・・・
これは、Apacheに組み込んだPHPスクリプトでは、できないような気がしま
す。
つまり、Apacheに組み込んだPHPスクリプトは、あくまでHTTPプロトコ
ルの世界なので、URLがトリガーとしてGETまたはPOSTされないと、起動さ
れないからです。

とすると、サーバー側で、C言語などを使って、プロセス起動のプログラムを開発す
る必要があるのでしょうか?

せっかくPHPをマスターしているので、PHPでそのような仕組みに対応できれば、
ベターなのですが・・・

どなたか、ご存知の方は、ご教示いただけないでしょうか?

ちなみに、現在、Sendmailと会話して、メール送信のモジュールは作成しておりま
す。

開発環境
PHP v4.1.2
Apache/1.3.23