[PHP-users 16763]Re: 文字化けの事でまた 御教示お願いします

Katsuhiro Saito katsuhiro @ teruya.co.jp

齊藤です。

   "[PHP-users 16759] 文字化けの事でまた 御教示お願いします" において、
   "YK <mnyu @ lime.ocn.ne.jp>"さんは書きました:

> mnyu と申します
> 文字化けの事でまた 御教示お願いします
>
> test.html から test.php  にスプリクトが渡ったさい、文字化けするのは
> いろいろweb検索したのですが分かりません
> よろしくお願いします
>
> 教えてもらいたい事
>
> 1test.php で print "$namae" ;と書くのが 正しいか echo $_GET["namae"]; これが正しいのか
>   php.ini で register_globals = On としています

register_globals = On
なら
print $namae;
で問題ないと思います。
(register_globals が on なのは危険なのでは・・というのはおいといて)

> 2 文字化けさせない方法は?

私が思いつく可能性としては
1. 渡ってきた文字列の文字コードがEUCではない
  (mb_detect_encodingで調べる)
2. 現在のhtmlはmetaタグでEUCに指定されているにもかかわらずSJISで保存されていた
3. mb_http_outputの値がEUC-JPではない

以前の質問で
>Mozilla で表示ー>文字コードー>(日本語)EUC_JP にすると 正しく表示しますが
と言うのがありますので、ファイルの文字コードとmb_http_outputの設定値があっていないと
いうのが一番可能性が高いかと思います。