[PHP-users 16766]日付・時間の四則演算について(初歩的)

キャスター マイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんにちは、キャスターです。

初歩的な質問ですいません。まだまだ初心者です。
少し前にも出てきた内容なのですが、
時間の足し算と引き算について考えております。

環境は、redhat7.3+php-4.1.2+postgresql-7.2.3です。
pg_exec(pg_connect("","","test"),INSERT INTO(略)・・・(date("Y/m/d
H:i:s")),(略)
という感じで、PostgreSQLでtimestamp型で宣言した列に時間を取得してデータを放
り込んでいます。

このデータを後で、別のプログラムから取り出し、その時点での現在時刻と取り出し
た時間との差を求めています。
つまり、はじめに登録した時間から現在までの経過時間ですね。

今は、やり方がよくわからないので、取り出したデータを左から幾つ目が年で、その
次2桁が月で、その次が日で・・・
という風に分解して、引き算しています。
これは結構面倒で、例えば、現在の月が1月で、データベース内の月が12月の場合桁
を送ったり、
もうごちゃごちゃです。

必ずもっとスムーズなやり方があると思うのですが、PHPマニュアルのstrtotimeあた
りをみたのですが、
英文形式の日付をUNIXタイムスタンプに変換する??UNIXタイムスタンプ??という
感じで
意味不明っぽいです。

数冊本を呼んだのですが、日付時間の計算のことは初歩的すぎるのかあまり載ってお
らず困っております。

抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様のやり方で良い方法がありましたらお願い
いたします。
m(..)m