[PHP-users 16774]Re: 特定秒でページジャンプする方法を教えてください

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

言葉が足りなかったかな?
それとも「ページ遷移の権限」という言葉がまずかったかな。

HAMAI Kyoichi wrote:

> meta要素の「http-equiv="refresh"」を処理するのはクライアント側ですけど。
> あくまで、ブラウザが解釈して自動的にページを切り替えているだけです。

その refresh をクライアントに渡すのは server ですよね。
で、server の HTML にrefresh を紛れ込ますのはプログラマーなりの
情報提供者側ですよね。

つまり、プログラマーなりが意図的もしくは無意識に
refresh の無限地獄を作り出してしまうことを防ぎたいと
docomo が思ったときにとった方法が、
クライアント側に refresh 機能を実装しないことであると。

そういう意味でページ遷移の権限を server 側に持たせないと書きました。

> HTTPのプロトコル上、サーバー側はページ遷移の権限をもてないはずです。
> Locationヘッダで切り替える場合も、ブラウザが解釈して切り替えています。

同じく、Location header を渡すのは server 側であり、
プログラマー側ですよね。

おっとっと、今、怖いことを思いついたので、実験して後程報告します
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp