[PHP-users 16785]Re: インストール時に「php_cli.o がない」と出る

Masao Nakano nakano @ js-bros.co.jp

お世話になっております。
中野です。

※重松様、早速のご教授、誠にありがとうございます。

> cli 版が不要ならば、--disable-cli と明示してみてはいかがでしょうか。
> # --without-pear とセットもののようです。

重松様の仰る通りのオプションを付け、

./configure --disable-cli --without-pear --with-pgsql=/usr/local/pgsql

として実行してみましたところ、その後の make も make install もすんなり
通るようになりました。

※./configure --help で一目瞭然だったのですね。。。勉強不足でした。

ただ、上記インストールでエラーは発生しなくなったのですが、PHP スクリプトで
pg_connect() などの PostgreSQL 関数を使用すると「Undefined Function」と
なってしまうため、--with-pgsql の設定がまだうまくいっていないようです。
これに関してはまた別の問題だと思うので、私個人の方で引き続きこのまま
調査します。

今回の質問に関しましては、「必要とする機能、不必要な機能を明示する」という
ことがわかりましたので、解決することができました。

重松様、本当にどうもありがとうございました。

    (株)ジェイズ・ブラザーズ
        中野 正夫
      Masao Nakano
    nakano @ js-bros.co.jp
    渋谷区幡ヶ谷1-25-5 SJ ANNEX 3F
    TEL:03-6407-2407
    FAX:03-6407-2408