[PHP-users 16788]Re: インストール時に「php_cli.o がない」と出る

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> ただ、上記インストールでエラーは発生しなくなったのですが、PHP スクリプトで
> pg_connect() などの PostgreSQL 関数を使用すると「Undefined Function」と
> なってしまうため、--with-pgsql の設定がまだうまくいっていないようです。
> これに関してはまた別の問題だと思うので、私個人の方で引き続きこのまま
> 調査します。

というか、PostgreSQL をどこにおいたか書いてないので、
それでは誰もわからないのでは? (どうインストールしたのか、ということです)

普通は、/usr/local/pgsql 以下に置きますよね。
で、その場合は、--with-pgsql とするだけで、よいと思います。
# 自分の場合は Linux なので、FreeBSD だとまた事情が違うのかもしれませんが。

configure の結果は、config.log というファイルになりますから、
それを調べるのが近道かと思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>