[PHP-users 16792]Re: インストール時に「php_cli.o がない」と出る

Masao Nakano nakano @ js-bros.co.jp

お世話になっております。
中野です。

> というか、PostgreSQL をどこにおいたか書いてないので、
> それでは誰もわからないのでは? (どうインストールしたのか、ということです)
>
> 普通は、/usr/local/pgsql 以下に置きますよね。

申し訳ございません、まったくその通りでした。
PostgreSQL は、通例に従い /usr/local/pgsql 以下に置いてあります。
その事を明示しておくべきでしたね。。。失礼致しました。

> で、その場合は、--with-pgsql とするだけで、よいと思います。

php-4.3.2 の ./configure を試行錯誤しながら何度も繰り返し行っていたので、
一旦整理して最初からやり直そうと思い、php-4.3.2 をディレクトリごと削除し、
再度 tar を展開してから、

./configure --disable-cli \
                --without-pear \
                --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
                --with-pgsql

で実行してみましたところ、今度は一発で make → make install まで通りました。
PHP スクリプトで PostgreSQL 関数が使用できることも確認できました。

どうやら、

#1. 最初に Apache2のオプションを設定してインストール
#2. その後 PostgreSQL のオプションを設定して、再度インストール

という方法を採っていたのが、うまくいかなかった原因のようです。

今回も大変勉強させて頂きました。
ご教授くださった重松様、本当にどうもありがとうございました。

    (株)ジェイズ・ブラザーズ
        中野 正夫
      Masao Nakano
    nakano @ js-bros.co.jp
    渋谷区幡ヶ谷1-25-5 SJ ANNEX 3F
    TEL:03-6407-2407
    FAX:03-6407-2408