[PHP-users 16799]使用最大メモリのログ出力の結果について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんばんわ、桝形です。

http://www.php.gr.jp/history/ChangeLog-4_1_0.html

にて、

> 使用最大メモリのログ出力の追加。
> --enable-memory-limitを使用し、Apache 1.xの設定ファイルのログ
> 出力フォーマット命令(LogFormat)に "%{mod_php_memory_usage}n"を
> 追加することでスクリプトが使用した 最大メモリサイズが分かるようになった。

と、ありますが、

LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %{mod_php_memory_usage}n" php

こんな感じで指定をしているのですが、

XX.XX.XX.XX - 474 [17/Jul/2003:22:22:21 +0900] "GET /test.php HTTP/1.0" 1782880

と、保存されたときに、一番最後に出ている数値が使用最大メモリと
思っています。

で、これって、バイトとして考えた時に。。。最大時に1Mくらいメモリ
を使ったって計算で間違っていないでしょうか?

。。。そうだとするとドえらい迷惑な。

また、この値は、ZendEngineで内部的にプログラムをパースした時に
利用されたメモリも含まれているのでしょうか?

それとも単純に、PHPプログラム内で実行された範囲でのメモリ使用率
なのでしょうか?

これに関する文献があまり見つからず、投稿させて頂きました。

# 英語力が不足しているというのもあるかもしれませんけど。

お手数ですが、知っておられる方はご一報よろしくお願い致します。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>