[PHP-users 16800]Re: PDFlibで作成したPDFが見れない(場合がある)

FUJIMOTO Yoshihiko fujimoto @ omakase.com

> 川原です。
> ・・・
> PHP+pdflibを使用し、PDFをメモリ内で作成しWEBブラウザで表示させるという
> 処理を行っているのですが、表示されるパソコンと表示できないパソコンが
> 出てきました。

こんにちは。藤本@個人参加です。

2002年の04月頃ですが、PHP+PDFlibで、似た様な「IEだけが表示できないこと
がある」現象にハマッたことがあります。

同じ事象であるかどうかわからないのですが、問題解決のヒントになるかも知
れませんので、投稿いたします。

> ・・・
> apache 1.3.22
> php 4.2.2
> pdflib 4.0.3
> ・・・

当時、私の環境は、

 apache 1.3.22
 PHP 4.1.2
 PDFlib 4.0.2

だったと思います。

この状況で現象が起きたのですが、問題解決のヒントになったのは、

 ・MS社の技術情報

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;252609

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;244336

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q293/7/92.asp&NoWebContent=1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q177/3/21.ASP&NoWebContent=1

※2つ目以降は英文です

と

 ・method を post から get に変える

という点でした。

また逃げ道として、

 上手くブラウザで表示できないユーザに対しては、生成したPDFを
 メールに添付ファイルとしてくっつけて送る

ということも考えました。

その時は結果として、post から get に替えたことで解決することができた様
に記憶しております。

また、トライ&エラーの検証作業中には何度もブラウザで表示を試みると思い
ますが、クライアント側でキャッシュ内の(生成に失敗した、以前の)PDFフ
ァイルを開いていないか、確認された方が良いかも知れません。

以上、ヒントになりましたらさいわいです。
では