[PHP-users 16828]PHPによる動的ファイル作成について

芦刈 康規 yashikari @ famweb.co.jp

初歩的な質問なのですがお願いします。

1、webサーバー上で、PHPとpdflibを使って、動的にpdfファイルを作成しようとし
ています。
(DBよりデータを取得して。)
PHPからhtmlを書き出してクライアントに送るように、出来上がったpdfファイルを
webサーバー上に一度保存しないで直接クライアントに送信することって出来るんで
しょうか?
(pdfファイルをwebサーバー上に一旦保存してクライアントがそのpdfファイルを参
照するやり方は、時間もかかるし第3者が見ることも出来てしまうので避けたいので
すが・・・)

2、webサーバー上で、PHPによりDBからのデータを読み取ってそれを基に動的にある
様式の文章を作成しようとしています。その文章をクライアントがIEなどで受け取
り、パソコンに保存した後に編集も出来るようにしたいと考えています。

pdflibを使ってpdfファイルを出力でとも考えたのですが、pdfは編集は出来ないです
よね。(追記以外)

出来ればExcelなどの一般的なソフトで編集を後から行いたいのですが、web上から
Excelファイルなどを動的に作成することって出来るんでしょうか?(csvなら出来る
でしょうがレイアウトも必要なので・・・)

※1と2の事柄は別の件です

以上、どうか御教授お願いします。