[PHP-users 16831]Re: PHPによる動的ファイル作成について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 初歩的な質問なのですがお願いします。

質問者が初心者だからといって、質問の内容が初歩的とは限りませんよ。

> 出来上がったpdfファイルを
> webサーバー上に一度保存しないで直接クライアントに送信することって出来るんで
> しょうか?

できます。
サンプルも簡単に見つかるのではないでしょうか。

> pdflibを使ってpdfファイルを出力でとも考えたのですが、pdfは編集は出来ないです
> よね。(追記以外)

できます。

> web上から
> Excelファイルなどを動的に作成することって出来るんでしょうか?

できます。
Excelファイルなら、サーバーがWindows系であれば、かなり楽に生成できると思
います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp