[PHP-users 16834]phpのバージョンアップの仕方について

kikuhira tmp48725 @ atlas.plala.or.jp

yamadaと申します。
Linux初心者なのですが、参考書籍片手に作業をすすめて
います。ちょっとしたらphp云々以前の問題なのかもしれませんが・・・
すみませんがPHP4のソフトの入れ替えについてご教授下さい。
開発環境は下記の通りです。
Linux RH7.2
postgresql-7.2.3
apache_1.3.7

販売されている書籍のサンプルプログラムを動かしたかった
(スーパーグローバル変数使用)
ので、php4のバージョンアップを試みました。
php-4.0.6-7 → 4.2.2をしたかったのですが、
メーリングリストの存在を知らなかったので下記の手順で実施しました。

#rpm -e php (削除)と入力したら

php = 4.0.6-7は php-imap  -4.0.6-7に必要とされています
php = 4.0.6-7は php-ldap -4.0.6-7に必要とされています
php = 4.0.6-7は php-pgsql -4.0.6-7に必要とされています
php = 4.0.6-7は php-manual -4.0.6-7に必要とされています
php = 4.0.6-7は php-mysql -4.0.6-7に必要とされています
php = 4.0.6-7は php-odbc -4.0.6-7に必要とされています
/use/bin/php はphp-devel-4.0.6-7に必要とされています

と表示されたのでimapからdevelまでを順に #rpm -e php〜で
削除しました。

#rpm -q phpと入力したらphp
はインストールされていませんと表示された。(無事削除された?)

その後 技術評論社の
「今すぐ導入PHP×PostgreSQLでつくる最強Webシステム」の
添付CDのプログラムを書籍の説明に従って #tar xfz/mnt/〜
#make #make installを行いました。

/usr/local/src/php-4.2.2ディレクトリも作成されてディスプレイされる
メッセージも正常であたかもインストールされたようなのですが・・

#rpm -q php と入力しても
phpはインストールされていませんと表示されるし、
実際旧バージョンで動いていたAPも.php自体がプログラムとして
認識されません。

上記のドツボにはまった場合は、どこをどうチェックしてどういう対処を
すればようのでしょうか?初心者なもので申し訳ありませんがご教授
お願いします。