[PHP-users 16835]Re: phpのバージョンアップの仕方について

Tatsuya Matsuyama tatsuya @ kk-okamoto.jp

松山と申します。

From: "kikuhira" <tmp48725 @ atlas.plala.or.jp>
Sent: Saturday, July 19, 2003 2:18 PM
Subject: [PHP-users 16834] phpのバージョンアップの仕方について

> yamadaと申します。
> Linux初心者なのですが、参考書籍片手に作業をすすめて
> います。ちょっとしたらphp云々以前の問題なのかもしれませんが・・・
> すみませんがPHP4のソフトの入れ替えについてご教授下さい。

rpmファイルによるインストールとは、
いわば完成した電卓を引き出しにしまう行為に等しく、
一方、make, make installする方法は、バラバラになった電卓を組立て(=make)から
引き出しにしまう(make install)行為に似ています。

注意が必要なのは、同じ「引き出しにしまう」行為でも
完成品を入れた場合は、内容をrpm -qa 等で確認できますが、
後者の場合は、引出しを一つずつ開いて確認(必要とするディレクトリの存在の有無を確認)する以外
ありません。

ですので、make, make installした後にrpm -qとしてもインストール完了の確認はできません。

> 実際旧バージョンで動いていたAPも.php自体がプログラムとして
> 認識されません。

できれば、make 前のcofuigureのオプションとapacheの動作状況(X.Xx.rpmを素のまま使用など)を
提示いただくと具体的なレスがもらえるのではないでしょうか。

make installまで特別エラーが出ていなくて
かつ
apache(?)などの設定ファイル(/ete/httpd/conf/httpd.conf)にも問題がなければ、
apacheを再起動することで、正常にphpは動作するはずです。