[PHP-users 16836]Re: phpのバージョンアップの仕方について

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

# 文面の中で半角と全角が混在していますが、これは読者に対して余計
# な猜疑心(本当に全角で入力してたりして…?)を招きかねないので
# 避けてください。

On Sat, 19 Jul 2003 14:18:01 +0900
Subject [PHP-users 16834] phpのバージョンアップの仕方について
"kikuhira" <tmp48725 @ atlas.plala.or.jp> wrote:

> その後 技術評論社の
> 「今すぐ導入PHP×PostgreSQLでつくる最強Webシステム」の
> 添付CDのプログラムを書籍の説明に従って #tar xfz/mnt/〜
> #make #make installを行いました。
>
> /usr/local/src/php-4.2.2ディレクトリも作成されてディスプレイされる
> メッセージも正常であたかもインストールされたようなのですが・・
>
> #rpm -q php と入力しても
> phpはインストールされていませんと表示されるし、

報告の際は「phpはインストールされていませんと表示される」と書
くのではではなくて、入力したコマンドとそれに対して表示されたメッ
セージを、そのまま貼り付けるようにしてください。

なお rpm パッケージでインストールしないと rpm コマンドでは表示で
きません。つまり php は rpm パッケージ管理システムの管理下からは
ずれたこと(自己責任モードに移行)を意味します。なので正常です。

> 実際旧バージョンで動いていたAPも.php自体がプログラムとして
> 認識されません。

これも、「どうやってそれを判断したのか」を明記してください。

その書籍を持っていないのでなんともいえませんが、php を make
install した後にやるべきことが書いてありませんか?

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>