[PHP-users 16852]メールのsubjectについて

GT perl @ getpresent.com

GTと申します。

当MLの趣旨から外れてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

環境 : FreeBSD + PHP 4.2.4

mb_send_mail でメールを送ろうとしたのですが
subject を「新潟」にするとメールを送ることができません。

試しにメーラーから送ってみたのですがそれでもダメでした。
(Mac OS9 + OE 5.0.6)

現在手元に他の環境が無いので確かめられないのですが
Windous や UNIX など他のOS用のメーラーでも同じ状態になりますでしょうか?

また、PHPの mb_send_mail でメールを送信する場合
subject は「新 潟」というように間に何かを入れるしか対処法は無いのでしょうか?

ちなみにメールの文字コードはSJISを使用しております。

よろしくお願いします。