[PHP-users 16855]Re: メールのsubjectについて

GT perl @ getpresent.com

GTと申します。

> これはなぜですか?
> といいますか、なぜ規格とはずれたことをするんでしょうか?

> 「メールにSJIS使っててトラブってます」
> と言われても…と言うしか…

すいません。
コードをSJISで書いております。

mb_send_mail は題名と本文の文字コード変換が自動で行われると
書いてありましたのでこれを使用しております。

下記のようなコードを実際に使用しております。
間違えがありますでしょうか?

コードは SJIS EUC のどちらを使用していても結果は同じでした。

#こちらは送信できます(届きます)
<?php
    $mail = 'hoge @ hoge.hoge';
    $subject = '日本';
    $message = 'テスト中';
    mb_send_mail($mail, $subject, $message, "From: $mail");
?>

#こちらは送信できません(届けられません)
<?php
    $mail = 'hoge @ hoge.hoge';
    $subject = '新潟';