[PHP-users 16865]interval型からの変数に対する加減算

Ryo Kunieda formsoft @ tcct.zaq.ne.jp

いつもお世話になります。
またぞろ、初歩的な凡ミスかな?という気もするのでが、お教え下さい

ちょっと動作が説明しにくいのですが、postgersql のINTERVAL型のカラムから値を
取り出して、そこに別のところで計算した値を加減算して戻すという処理をしていま
す。
ちょっと変則的な処理ではありますが、このデータをまた別のところで TIMESTAMP型
のデータに加減算に利用する処理を行う下準備なのです。

postgresql からの戻り値は、たとえば10分であれば '00:10' と返ってきますので、
これを単純に strtotime() で処理すればよいかと思いやってみましたが、戻り値が
期待したものになりませんでした。(よく考えれば当たり前のことですが)

INTERVAL型の値を計算できる数値に変換するにはどうすればいいでしょうか?

postgresql のカラムの定義は「INTERVAL」とだけ書いています。

よろしくお願いします。

余談ですが、postgresqlからは '@ 10 minute' が '00:10' で、 '@ 10 second' が
'00:00:10' という値が返ってくるのですがこれで正しいのでしょうか?

formsoft @ tcct.zaq.ne.jp (FormSoftware)
Ryo Kunieda -  FormSoftware
Osaka, Japan Tel:+81-6-6335-6266 Fax:+81-6-6335-6276