[PHP-users 16866]Re: interval型からの変数に対する加減算

ysano ysano @ ysnet.org

ysanoです。

>postgresql からの戻り値は、たとえば10分であれば '00:10' と返ってきますので、
>これを単純に strtotime() で処理すればよいかと思いやってみましたが、戻り値が
>期待したものになりませんでした。(よく考えれば当たり前のことですが)
>
>INTERVAL型の値を計算できる数値に変換するにはどうすればいいでしょうか?

UNIXTIMEって秒が単位だから、秒に換算すればいいと思います。
まあ、そんな関数は無いと思うので、自分で作る必要はあると思います。

>余談ですが、postgresqlからは '@ 10 minute' が '00:10' で、 '@ 10 second' が
>'00:00:10' という値が返ってくるのですがこれで正しいのでしょうか?

正しいです。
で、もっとわかりやすいフォーマットにするには
to_char(interval, text)
をつかうといいと思います。
postgresの話ですね。

--
ysano