[PHP-users 16879]韓国語SPAMメールのフィルターリング

Sakamoto ringring @ zb4.so-net.ne.jp

RisaPapa(坂本)です。

PHPとは関係のない投稿ですが、韓国からのSPAMメールの被害が、
日本でも急に拡大いているよう気がしてフィルターリングするための
ハングルの文字コードをお知らせいたします。

私のメールアドレスはいくつかの開発者MLに公開されていて
毎日100通以上のSPAMメールに悩まされています。
特に韓国からのSPAMメールはほとんどがHTMLメールで
腹が立ちます。

韓国では法律で広告メールは、(広告)、(成人広告)のように、
必ず、題名に記入しなければいけないということが、義務付けられています。
韓国の悪徳業者がインターネット上でメール抽出プログラムを
走らせ、メールリストを作成し、そのまま送信しているようです。
また、そのメールリストを販売しているような業者もいるらしいです。

題名に下記のような文字コードを含んでいる場合は、
韓国からのSPAMメールです。

1、一般広告の場合
(広告)、のように「広告」という文字を()で囲んで表記してあります。
しかし、[]や<>で囲んだものもかなりあります。

<韓国語URLエンコーディング文字>
%28%B1%A4%B0%ED%29
%5B%B1%A4%B0%ED%5D
%3C%B1%A4%B0%ED%3E
<韓国語の文字コード>
28B1A4B0ED29
5BB1A4B0ED5D
3CB1A4B0ED3E
2、アダルト広告の場合
(成人広告)のよう「成人広告」という文字を()で囲んで表記してあります。
しかし、[]や<>で囲んだものもかなりあります。

<韓国語URLエンコーディング文字>
%28%BC%BA%C0%CE%B1%A4%B0%ED%29
%5B%BC%BA%C0%CE%B1%A4%B0%ED%5D
%3C%BC%BA%C0%CE%B1%A4%B0%ED%3E

<韓国語の文字コード>
28BCBAC0CEB1A4B0ED29
5BBCBAC0CEB1A4B0ED5D
3CBCBAC0CEB1A4B0ED3E

上記のURLエンコーディング文字を、韓国のYAHOOサイトで
検索URLの「http://kr.search.yahoo.com/search?p=」の
後にコピーしてエンターを押すと関連情報が韓国語で検索されます。

または日本での被害状況を調べるためには、YAHOOサイトの
検索URLの「http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=」の
後に上記の広告「BC%BA%C0%CE%B1%A4%B0%ED」という文字を
コピーしてエンターを押すとよく分かります。

日本語のメールの題名は必ずiso-2022-jpコードで
base64エンコーディングされていますが、
韓国語のメールの題名はbase64エンコーディングされた
文字とエンコーディングされていない文字が混在しています。

上記の文字コードを題名に含んだメールをフィルターリングすれば
韓国からのSPAMメールはかなり遮断できるのではないかと
思います。もし上記の文字コードでフィルタリングできない場合の
韓国からの広告メールは法律違反になります。

RisaPapa