[PHP-users 16884]Re: PHP4のIMAPによるメール送信について

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: Naomasa Numajiri <naonuma @ ubiquitous.co.jp>
Subject: [PHP-users 16873] Re: PHP4のIMAPによるメール送信について
Date: 2003/07/21 12:25:57

> * メールの送信(SMTPサーバー)
> * メールの受信(POP/IMAPサーバー)
> は別々のものです。
> # のはずなのですが、imap_mail()という関数(これって送信処理?)がある
> # 辺りが僕の言っていることと食い違っています。。

私も気になったので、ちょっと 4.3.2 のソースを見てみました。
その結果、imap_mail() でも最終的にはローカルの sendmail(または
そのラッパー)を叩くだけのようです。特に imap に依存した処理を
しているようには見えませんでした。

imap_mail() の存在意義(mail() との違い)は
「To,Cc,Bcc について rfc822 に基づいたパースを行い、メールアドレ
ス指定に不備があればエラーリターンする」
ということになります。mail() の場合は何らチェックすることなく、
そのまま sendmail_cmd に渡しているようです。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>