[PHP-users 16907]Re: array_mergeで配列を結合した時のインデックスついて

荻原 宣之 ogihara @ itup.co.jp

中村さん
お答えいただきありがとうございます。

> 荻原さん> やはり数値の場合のみ、指定した引数の前の方から順番に、自動的に
> 荻原さん> 連番に変換されるようです。
> 荻原さん> これは仕様なのでしょうか?
>
> マニュアルに書いてあります.
> <URL:http://jp.php.net/manual/en/function.array-merge.php>
> Don't forget that numeric keys will be renumbered!
>
> 荻原さん> もし、どうしてもインデックスが数値のものもそのまま使いたい場合に
は
> 荻原さん> 自分で作るしかないのでしょうか?

> [...]
to each other, use the + operator:

上記のマニュアルで解決しました。

今までは日本語のマニュアルしか見ておらず、日本語のマニュアルに
書いてないことが英語のマニュアルの方はあるようで、これからは
英語のマニュアルも利用するようにします。

お手数をおかけしました。