[PHP-users 16921]Re: PHPとOracleの同時接続ができません

yusaku @ you.co.jp yusaku @ you.co.jp

Tsuchihashiです。

マタ@MF様 ご返答ありがとうございました。

> SIDって自分で定義してる定数でしょうか?
> 全ソースを見ていないので分かりませんが、
> 1回目 → SIDが未定義なので、環境変数ORACLE_SIDで問題無くTNS名解決
> 2回目 → どこかでセッションを使ったので、SIDにPHPのセッションIDが
> セットされて、それを使ってTNS名を解決しようとしてNG
>
> とか言う可能性もあると思います。
> SIDの中身は確認済みですか?
> SIDを定数として使っているなら名前を変えてみるとか、
> tnsnames.oraの内容をハードコーディングしてみるとかしてみると
> 直るかもしれません。
> [...]

$con = OCILogon(DBname, PASS, SID)のSIDはORACLE_SIDのつもりで記述しまし
た。実際はインスタンス名を指定しております。
ややこしい記述をして申し訳ございません。

ありがとうございました。