[PHP-users 16923]Re: おすすめのメーラーはありますか?

しらくかぐま sirakukaguma @ ma5.justnet.ne.jp

はじめまして、しらくかぐま です。

高橋 健司 <k-taka @ bk.iij4u.or.jp>さん:
> はじめまして、高橋と申します。
>
> 本日こちらのMLに参加させていただきました。
> 直接的にはPHPに関係ない話題かもしれませんが、
> お聞きしたいことがあります。
>
> 私は現在EdMax(フリー版)というものを使用しております。
> フリーでこれだけ出来れば十分だと思うのですが、
> 他に皆さんが使用している使いやすいなと思うメーラーはありますでしょうか?

私はジャストシステムの「Shuriken Pro3」を使っています。

製品案内ページ
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/?p=shrkp3
(ベクターでオンライン購入も可能)

利点については、上記ページを見て頂くとして
わたしが普段利用している機能・あまり書かれていない特徴を書きたいと思います。

マルチアカウント(複数メールアドレス)・マルチユーザー(併用利用者)対応
   アカウントごとに(ベリサイン)証明書を利用可能
   アカウントごとにサーバー設定・シグネチャの複数指定が可能
   マルチユーザーの際は、Shuriken Pro3起動時にユーザー名・パスワードで選択し
  全設定を切り替え。
   各ユーザーごとに、マルチアカウントで利用可能。

仕分け
  アカウントごとに振り分け設定が可能
  アカウントをまたぐ振り分けが可能
  振り分け条件に、任意の文字列(ヘッダ・本文)・送信日付・未読既読・
 マーキング・重要度を指定可能。(文字列はメールから抽出し選択することも可能)
  振り分け時の動作に、他のフォルダへコピー移・自動返信・転送・既読未読・
 マーキング(4種)・音を鳴らす・サーバーから削除する など複数指定可能
  上記を1つの振り分け設定として、複数(少なくとも20以上)の振り分け設定に
 対して、振り分け後に次の条件に進むか振り分けを終了するか設定可能。
  上記は、メール受信時・送信時・手動振り分け指定時それぞれ特定の場合のみ
 実行するように設定可能。
 等、カナリ複雑怪奇な振り分けが可能。

フォルダ
  多階層のフォルダを作成可能
  Ver3では、各フォルダごとに3万件という制限が無くなくなった。
  私は仕事場(毎日700通平均)でも買い利用していますが大変重宝しています。(現在メール総量8GB)

アドレス帳
  全アカウント共通
  階層フォルダで管理可能
  ジャストシステムのスケジューラー「サスケ」がインストール済みの場合、スケジュール管理も可能

送信
  送信時に折り返しの自動・警告・無視が指定可能
  pop認証・SMTP認証が利用可能
  シグネチャの自動・手動挿入が可能

受信
  APOP利用可能
  ポストペットだけ消さない設定が可能。

メール表示
  TXT形式以外表示しない設定が可能
  IEコンポーネントを利用しないHTMLメールの表示が可能

バックアップ
  振り分け・アドレス帳を含む全設定をバックアップ可能

分かっている欠点
  受診中・検索中・振り分け中に全てのShurikenPro3の操作が不可能。
  メールを削除しても、「フォルダの整理」をするまで要領が減らない。
  ほかのメーラーからのコンバートは出来ても、その逆はほぼ無理。

 以上です。HPに30日体験版があります。購入番インストール時引き継ぎ可。