[PHP-users 16926]rpmbuild時にsendmailが有効にならない

mat matphpml @ hotmail.com

matです。

RedHat8.0にてwebページのフォームに記入された内容を記入者にメールで返すプログラム
を作っているのですが、標準ではマルチバイトに対応していないのでマルチバイ
ト関数を使用するためにSRPMをダウンロードしてきて
php-4.2.2-8.0.5.specファイルに以下の3行を追加して

--- specファイルに追加 ---
        --enable-mbstring \
        --enable-mbstr-enc-trans \
        --enable-mbregex \
--- specファイルに追加 ---

rpmbuild -bb php-4.2.2-8.0.5.spec
とやったのですがログの中で
checking for sendmail... no
となってしまいmb_send_mail関数が使用できません。

送信時には
if(mb_send_mail( $to,$subject,$mssg,$header)) print "送信成功";
とやっていてtrueが返ってくれば「送信成功」と出るはずなのですが、出ないの
でfalseが返ってきてると思われます。

RPMをビルドする段階でPATHに/usr/sbinを追加していますがこれは関係ないでしょ
うか?
sendmail自体は/usr/sbin/sendmailにあります

環境は
RedHatLinux8.0
php 4.2.2-8.0.5
sendmail 8.12.5-7
apache 2.0.40-8
全てRPMにてインストールです。

ご教授お願いします

--
mat <matphpml @ hotmail.com>