[PHP-users 16933]Re: rpmbuild時にsendmailが有効にならない

大垣です。

mat wrote:
> RedHat8.0にてwebページのフォームに記入された内容を記入者にメールで返すプログラム
> を作っているのですが、標準ではマルチバイトに対応していないのでマルチバイ
> ト関数を使用するためにSRPMをダウンロードしてきて
> php-4.2.2-8.0.5.specファイルに以下の3行を追加して
>
> --- specファイルに追加 ---
>         --enable-mbstring \
>         --enable-mbstr-enc-trans \
>         --enable-mbregex \
> --- specファイルに追加 ---
>
> rpmbuild -bb php-4.2.2-8.0.5.spec
> [...]

/usr/sbin/sendmail か /usr/lib/sendmail
を含むパッケージをインストールしてから、buildします。

# 別にqmail/postfixをインストールしても良いです。要はバイ
# ナリがあれば良いだけですから。

ディストリビューションのビルド専用マシンなどからPHPバイナ
リを全ビルドする際に注意しなければならない点です。

# このビルド仕様のせいでmailが使えないPHPパッケージを
# 配布してしまった大手ディストリビュータもあるくらいです。
# この仕様はおかしいので修正した方がよいと思いますが、
# 面倒になって放置しています。

--
Yasuo Ohgaki