[PHP-users 16929]Re: おすすめのメーラーはありますか?

T.P.S.中川 yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	tetsuya @ apache.orgさんが
	07月24日13時35分に発信された
	「[PHP-users 16927]Re: おすすめのメーラーはありますか?」こと
	<20030724130737.A682.TETSUYA @ apache.org>より

>  PHP-users (php.gr.jpおよび以前のosaka-u.ac.jp)で
>  私が持っている分のメール(投稿)を集計してみました。

<>

>  見た通り、100以上をカウントすると、非常にばらつきがありますが、
>  投稿数50から100あたりの方々は、圧倒的にBecky!を使ってい
>  ることは、もう少しこのリストを長くすればわかります(面白い結果が
>  取れますヨ)が、紙面(?)の関係上割愛します。

  表の中で空欄になっているところは、X-Mailer: フィールドではなくて

Wanderlust, Mozilla, Opera, Microsoft-Entourage, KMail などがこれに
当たります。

>  集計で使ったのは
>  http://www.pluto.dti.ne.jp/~shinw/
>  です。(笑)

  User-Agent も数えるようにスクリプトを修正してもらって下さい(笑)

  私は MH 方式でメールを管理しているので、この手の情報は、
Perlや awk, コマンドラインのPHP で集計することが簡単にできます。

  MH 方式でファイルを管理していて Windows 上で使えるというと、
さきほどの Wanderlust, Mew (両方 Meadow / XEmacs / NTEmacs / xyzzy
などEmacs 系エディタが必要) あと電信八号(微妙に形式が違うけど)
くらいでしょうか。どれも無料で環境構築できますね。

  え、私? unix 上で mnews を使っています。Windows コンソールで動く
mnews もありますが、あまりお勧めしません。(Windows コンソールが
シェルとして使いづらいから)

  私が Windowsを使わないといけないときには 電信八号 + ページブラウザ
+ gvim を使っていますが、Edmax Free 版でも、とくに問題のあるメールを
発信したりはしないし、よろしいんじゃないかと思います。

         『完璧でなくて良いんだよ、君も。世界も。』
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/