[PHP-users 16931]Re: おすすめのメーラーはありますか?

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

PHP の話ではありませんが… (^^;

From: naoki kishida <kishida @ fk.urban.ne.jp>
Date: Thu, 24 Jul 2003 13:58:23 +0900

> もしかして、ぼくが一番投稿数が多い、ということなんでしょうか?
> ちょっと笑えました。
> 他の方のほうが多いと思ってたんですけどねぇ。

私も自分が思っていたよりは多かったようですが、それはそれとして…

> いや、早く別のメーラーに変えたいと思いつつ。
> 愛着があるのはメーラーというより、データの方ですね。

そうですね。データは大事です。
私は 90年頃は RMAIL 形式(すなわち Nemacs + RMAIL) でずっと使って
いたのですが、93年頃に一大決心(?)をしまして MH 形式に変えました。
当時は Nemacs + MH + mh-e という組合わせです。
その後 Mule + Mew になって今は Emacs21 + Mew を使っていますが、
データ形式としては 93年以来ずっと MH 形式を使っています。

こうなってくると、もはや MH 形式以外のものに乗り換える気は
全然起きなくなってきます。

メーラーに愛着… というよりも(いや、もちろん愛着はありますが)、
私の場合はエディタに愛着があると言った方がより正確ですね。

文章を書くのですから、エディタ機能は非常に大事である。
… というのが私の考え方です。:-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp