[PHP-users 16939]Re: headerfileが見つかりません?

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 16938] Re: headerfileが見つかりません?",
tk wrote...

>configure時に、
>「--without-mysql を付ける」というのと
>「--with-mysqlを削除する」というのは、意味が全然違うのでしょうか?

違いますよ
--without-mysqlをつけないと、PHPは「自分で勝手に」MySQLを
使えるようにしますが(PHPに含まれているMySQL関係のファイルを使うんだっけ?)
確か、「--with-mysql」は明示的に「ここにあるMySQL」をとなります。

そして、PostgreSQLからの類推するなら、インストール先を
書いてやらない場合はおそらくデフォルトの/usr/local/mysqlを探しますので
そこに無ければ、当然エラーです

>PostgreSQLは、今のところ使っていないので、不要なのですが、
>MySQLは、必要なのです。

PostgreSQLをインストールしてないのになぜ指定したんですか?>--with-pgsql
その状態で「PostgreSQLを使う」と書いたら探した挙句に
コンパイル不可能になりますので当然エラーになります。

それとFreeBSDの4.xではzlibは標準配布物に含まれているので
/usr/libの下にあるので、自分でZlibをソースから
インストールしてなければ/usr/local/libではないですし、
例えば「--with-jpeg-dir」の指定は
「--with-jpeg-dir=/usr/local」で充分なはずです。
私は/usr/local/libと書いたことはないですが
これが原因でコンパイルが通らなかった事は無いです。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました