[PHP-users 16944]Re: headerfileが見つかりません?

tk tk @ ss.iij4u.or.jp

仲村さん、大場さん、ありがとうございます。

php-4.2.3-multibyte (PHP Version 4.2.4-dev) ?
のインストールができました。

configureは、結局
./configure --enable-track-vars --enable-trans-sid
--with-mysql=/usr/local/mysql --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
--enable-versioning --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans
--enable-mbregex --with-gd=/usr/local --with-jpeg-dir=/usr/local
--with-png-dir=/usr/local --with-zlib-dir=/usr/lib

でいけました。
--with-mysql=/usr/local
だとcannot find header fileというエラーになってしまうのですが、
--with-mysql=/usr/local/mysqlまで入れると通りました。

--with-mysqlと--without-mysqlをいっしょにconfigureしたり、
--without-mysqlだけだとMySQLがphpに認識されなかったり、
大場さんのメールをいただいてから、4回くらいインストールし直しました。
ふぅ。
途中、httpd(?)が落ちて、wwwからサイトが見えなくなった時には、真っ青に
なりました。

無事、日本語正規表現も使えるようになりました。
助かりました。

ありがとうございました。
tk