[PHP-users 16942]$_POST文字コード

なかにし ken1 @ n-beetle.net

中西です。
こんばんは。

当方、PHP4.2.3を使っているのですが、
フォームの変数引き渡しについて質問があります。
今までに同じような経験をされた方で、
どなたかご教授いただければと思います。

<FORM METHOD = POST>を使ってフォームのデータを送ると、
変数$_POSTはすべて内部コードのUTF-8になってくれるのですが、
<FORM ENCTYPE ="multipart/form-data" METHOD = POST>
を使ってフォームのデータを送ると、
$_POST変数がSJISのまま取得されてしまいます。
multipartの設定をした状態でもUTF-8で渡されるようにするには、
どのような設定をしたらよいのでしょうか?

ちなみに当方の環境として、php.iniにて、
    default_charset      = Shift_JIS
    mbstring.script_encoding = SJIS
    mbstring.http_input  = auto
    mbstring.http_output = SJIS
    mbstring.internal_encoding = UTF-8
    mbstring.substitute_character = none
    mbstring.detect_order         = auto
    mbstring.func_overload = 7
    mbstring.encoding_translation = On
と設定しています。

すいませんが、どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。