[PHP-users 16950]Internet Explorer上の日本語表示について

kikuhira tmp48725 @ atlas.plala.or.jp

こんにちは、yamadaです。
先般から大変お世話になっています。

Linux RH7.2
apache_1.3.7
postgresql-7.2.3
php4.0.6→4.2.2
gedit
Internet Explorer(WIN-XPpro)

やっとphp4.2.2上でプログラムを動かし始めました。
サンプルプログラムxxx.phpをgeditでcd-romから読んで、
然るべきディレクトリに書き込んだ後、xxx.phpをクライアント
マシンのMicrosoft Internet Explorerで表示すると、なぜか、
Explorer上で日本語(シフトJIS)で表示されてしまい
日本語が化けて表示されます。その化けた画面を、
Explorer上で表示−エンコード−日本語(EUC)にすれば
正しく表示されます。最初にxxx.phpを見に行くときに
Explorerがxxx.phpをSJISとして認識しているようです。

色々調べましたが、
# /usr/local/lib/php.iniの中の
[mbstring]
mbstring.internal_encoding = auto
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = auto
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

http_outputをEUC-JPを設定して、
# /usr/local/apache/bin/apachectl stop
# /usr/local/apache/bin/apachectl start
をしてみても結果一緒でした、他にチェックする
ところがあるのでしょうか?

どうにかして、正しく勝手に日本語(EUC)で表示さ
せる方法はないのでしょうか?