[PHP-users 16963]Re: 仮想URLを絶対URLに変換

Masateru Ohnishi ohnishi @ key-p.co.jp

おおにしです。

>仮想URLを絶対URLに変換したいのですが
>このようなことを行える関数などはphpにありますでしょうか?
おそらく、相対パスと絶対パスの事だと思いますが、はずしてたらごめんなさい。

>http://hoge.com/aaa/ と一緒に
>
>./bbb や ./bbb/ を渡すと http://hoge.com/aaa/bbb/ を返してくる
>
>../xxx/ や /xxx/ を渡すと http://hoge.com/xxx/ を返してくる
>
>./bbb/ccc.html を渡すと http://hoge.com/aaa/bbb/ccc.html を返してくる
>
>といった感じのことを簡単に処理できる方法を探しております。
そのスクリプトが動いているURIが特定できれば後は、それを自分で切り出すな
りすれば可能だと思います。

phpinfo()で、
 _SERVER["SERVER_NAME"]
 _SERVER["REQUEST_URI"]
 _SERVER["SCRIPT_NAME"]
 _SERVER["PHP_SELF"]
のvalueを見れば、必要な情報は取得できると思いますので、後は正規表現で必
要な文字列を取り出すなどして、出力したいように連結をすればいいと思います。

>便利な関数や公開されているサンプルコードなどがありましたら
>教えていただけませんでしょうか...
どこかにあるかもしれませんが、ご自身でマニュアルを見ながら作成されるのも
一つだと思います。

■■◆ Key-Point inc.
■■■   http://www.key-p.com/
■■
■■■    大西 正晃 (ohnishi @ key-p.co.jp)