[PHP-users 16992]Re: 解像度を認識

Naoki Shibata naoki_shibata @ yanase.co.jp

柴田です。

phpとは関係ない話題を引きずりますがご容赦ください。

業務システム等では画面サイズや全画面表示をユーザーに要求しても良いのでは
と思いますが、一般のWebではやはりユーザーの好みや決定権を残す必要がある
と考えています。軽い視聴覚障害のある方で、Windowsのフォントサイズを大き
くして使っているユーザーを見たことがありますし、遠視・老眼の方への配慮も
必要です。近頃CSSの影響でやたらと小さなフォントのWebページが多いのが気に
なっています。

いくつかのシステムで、解決策としてCSS入れ替えとJavaScriptによるCSS初期値
の設定をしています。初期画面でCSSが指定されていないとJavaScriptで画面サ
イズを認識させて画面サイズに合ったCSS(デフォルト)を設定する。以降はCSS
をユーザーが変更してページを展開する。といった方法をとっています。
HTML自体を2つ作るのは、非常に負担があるのでうまくCSSで画面サイズ相応の
ページを送れると便利です。

株式会社ヤナセ情報システム部 柴田 直樹