[PHP-users 17030]Re: 解像度を認識

大垣です。

Naoki Shibata wrote:
> 業務システム等では画面サイズや全画面表示をユーザーに要求しても良いのでは
> と思いますが、一般のWebではやはりユーザーの好みや決定権を残す必要がある
> と考えています。軽い視聴覚障害のある方で、Windowsのフォントサイズを大き
> くして使っているユーザーを見たことがありますし、遠視・老眼の方への配慮も
> 必要です。近頃CSSの影響でやたらと小さなフォントのWebページが多いのが気に
> なっています。

一般に公開しているサイトでアクセシビリティーを考えないサイトは多い
ですね。# 私もそういうサイトを作る事はありますが...

W3Cの標準/推奨云々は置いておいても、今でもフレームは視覚障害者の方に
とって非常に迷惑と思いますから、せめて公共系のサイトくらいはフレーム
禁止を徹底すべきと思います。

# IBMのホームページリーダv3.01はフレームにも対応しているようですが、
# 古いホームページ読み上げソフトはフレームは対応していない物がほと
# んどだったと記憶しています。このこと、意外に知られていないのかな...
# 興味がある方(というよりWeb開発に関わる方すべての皆さん興味を持っ
# てもらいたいのですが...)はWAIをキーワードに検索してみてください。

# IBMのホームページリーダv3.01使ったことがないのですが、フレーム
# 付きでもフレーム無しと同じ程度にナビゲーションしやすい??
# http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/hpr-view.html

--
Yasuo Ohgaki