[PHP-users 17004]Re: 解像度を認識

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

> PHPでやるより、Javascript にやってもらった方がよさげですね。
> ページを2枚用意して(もしくはパラメータで変える)対応になります。
>
> http://www.broadband-xp.com/affiliate/screen_width.html

PHPが動作してるのは、サーバ側です
サーバがブラウザ側の画面の解像度を知るには
ブラウザに教えてもらうしかありません。
しかし、ブラウザに対して、サーバが
解像度は何?なんて問い合わせる方法は
ありませんから、ブラウザ側で
javaスクリプトでも起動してサーバ側のCGIに
伝えるしか方法はありません。
(ブラウザによっては、ユーザエージェントに、解像度などを伝えるものもあります)

ところが、javaスクリプトも仕様があいまいなので
解像度をjavaスクリプト自身が知ることができるか
できないのかは、ブラウザ依存です。

そういう、ブラウザ毎の違いを知るために
http://www.php.net/function.get-browser
ってのがあるんですがねえ。
browscap.iniってのを維持しないとならないので
イマイチです。